中国語教室 @ 香港

中国語教室 @ 香港

www.mandarinclasshk.com

中国語を勉強している皆さんへ

中国語を勉強している皆さんへ

中国語(普通語)の発音が難しい、中国語(普通語)の文法が複雑だ、長年中国語(普通語)を勉強したが、なかなか上達にならない、中国語などの語学勉強は私には向いていません、等々生徒さんからいろいろな声が聞こえます。

半年でペラペラな生徒さんもいますし、一年間を経ってもなかなか話せない生徒さんもいます。

もしかして貴方の勉強法は間違っているかもしれません。先生の教え方はただ貴方に向いていませんだけです。今までいろいろな国籍の生徒さんとレッスンを行いました。私は中国語先生としてまだまだ成長しなければなりません。そこでいろいろ考えました。

中国語を含め、語学の勉強法は大体五つがあります。

まずは視覚ラーニング、視覚ラーニングというのは授業中先生が語彙カードや実物などの道具を利用してレッスンを行うとのことです。生徒さんは語彙カードまた実物を見ながら中国語を自然に覚えます。

次は聴覚ラーニング、CDなどの音声、音楽また先生が話している中国語を聴きながら自然に中国語を覚えるとのことです。音に敏感な生徒さんはこの聴覚ラーニングスタイルに向いているかもしれません。その反対、音に敏感ではない生徒さんはなかなか上達にならないでしょう。

それに中国語学習と書き取りの組み合わせるラーニング、新単語を書かないと覚えられないという生徒さんがたまにいます。このラーニングスタイルはこういう生徒さんに向いているでしょう。

最後、ロールプレイングや中国人との会話コミュニケーションなどで自然に覚えるという形です。まぁ、ある程度の中国語力に達していないと難しいでしょうね。

さあ、皆さん、貴方はどのスタイルに向いていますか?

 生徒達の中国語発表会

(先生のプロフィールをチェック)

 人気記事一覧

Blog Stats

  • Total posts(65)
  • Total comments(0)

Forgot your password?